豪華三本立て?でお送りする取り留めもない話

考えごと

 

こんばんは、おがわです。気がつけばあっという間に9月ですね。
吹く風には涼しさを感じますし、朝晩は肌寒いと感じることが多くなってきました。まだまだ残暑が厳しい地域も多いと思いますが、暑さに負けないよう体調管理には十分にお気をつけください。

 

本日は取り留めもないことを色々と織り交ぜて書いていこうと思います。
何せこのブログは雑記ブログですので、しょうもない事も勿論書いていきますよ。

 

ALINCOスピンバイクのこと




7月の終わり頃なので結構前の話ですが、スピンバイクを購入しました。
購入したのはALINCO製のこちらの摩擦負荷型のタイプです。参考までにリンクを。

使用感など感想をゆる~く書いていくと、本体の重量が結構あるので、組み立てる時はまぁまぁな力作業を要します。女性が1人で組み立てるのは結構大変かもしれません。組み立ててしまえば移動はキャスターも付いているので楽と言えば楽。設置場所を予め決めてから組み立てるほうが良いと思います。

 

使用中の音がとても静かで、しっかりとした造りで安定感もあるので漕ぎやすいです。サーッとした音はしますが気になることはありません。漕ぐ感覚は普通の自転車に感覚が近い気がします。畳1畳ほどのスペースがあれば十分なので、比較的省スペースかなとも感じました。

 

負荷やハンドル・サドルの位置なども自分好みで調節が可能です。表示メーターでは時間・速度・消費カロリー・走行距離の測定ができます。メーターはボタンが1つで比較的簡素な感じの造りかと思います。電源に単3電池を2本使用します。

 

 

スマホホルダーや飲み物用のボトルホルダーもあるのでとても便利。動画などを観ながら気軽に運動できるのでとても楽しいです。

 

 

ペダル部分にはペダルバンドがついていて調節可能なので、足の踏み外しなども防いでくれます。
つま先をしっかりとホールドしてくれるので安定感もあります。

 

こちらのスピンバイクの連続可能時間は60分です。その日の体調に合わせて30分、もしくは60分と時間を決めて使用しています。

 

前輪が回転するので、小さなお子さんがいらっしゃる家庭などでは注意が必要です。適応身長の目安として150cm~180cmとありますが、小柄な方だと少々使いづらいかもしれません。

 

近くに通えるジムなどがないので、自宅で気軽に運動を取り入れることができる点では購入して良かったと思います。フロアマットやサドルカバーも一緒に購入しました。

 

 

 

今のところは日々の習慣として続けているので、無理のない範囲でマイペースに続けていこうと思います。効果のほどは・・・私は1か月続けて3.5kg減りました。日頃の運動不足による筋力低下の解消のためにと始めましたが、程よいペースでダイエットにもなっているようです。食生活も併せて気を付けていこうと思います。

 

スクラッチアートのこと

 

ふとした拍子に始めてからというもの、意外とハマってしまったスクラッチアート。時間のある時には黙々と削っています。集中力が必要だけど、没頭し始めると止まらない楽しさがあります。

 

最近削ったものを載せてみようと思います。よぉ~く見るとアラも目立つかもしれませんが・・・
その辺はスクラッチアート初心者なのでご愛敬でお願いします。

 

 

始めた当初はなかなか綺麗に削ることが出来なかったし、心は癒されませんでしたが(ただ単に私の手先が不器用だという話)続けているうちになんとなくコツのようなものも分かってきたような気がします。1枚の作品にかかる時間もだいぶ短くなりました。

 

 

 

こちらも今後とも継続していきたい趣味のひとつです。煩わしいことも考えずに無心でコツコツと削る作業は思わず時間を忘れてしまうほどです。これはハマるしやっぱり楽しい。

 

 

ネットの世界と言葉のこと

 

良くも悪くもネットの世界には沢山の情報が溢れています。知りたいことを簡単に知ることが出来るのはとても便利だしありがたい事ですが、知りたくない情報までも目に触れる機会が格段に多くなりました。

 

ブログやTwitterなどのSNSでもそうですが、他人への悪意のある批判だったり悪口だったり、愚痴や不満ばかりが並んでいる、攻撃的だったりネガティブな言葉が並んでいるのを目にすると何とも言えず悲しくなります。

 

発信することで、胸の内を吐き出すことで、楽になりたい・誰かに共感してもらいたい、そのような気持ちも分からなくはないのですが・・・人間は感情というものを持って生きているものだから。

 

でも、そんな発言がどこかの誰かにとっては毒になる場合もあるのだと思います。

 

どんなことを発信するのも、どんな表現をするのも個人の自由だと思うし、それを咎める権利なんてものは誰にもないものだとも思います。

 

でも時に、いくら匿名とは言えども人の尊厳というか、踏み込んではいけない領域までも土足で踏み込んでくるような、平気で他人を傷つけるような発言もあったりで、たとえ自分に全く関わっていない他人事だとしても、目にすると『あぁ・・・見なきゃ良かったな・・・』と感じてしまいます。自分に関わっていたら尚更ですが。

 

それが積もり重なっていくと、ネットの世界に対して面倒だと感じるし、距離を置きたくなってしまう。PCからもスマホからも離れてデジタルデトックスです。何事も見なければ済む話なので。

 

言葉って人の心に真っ直ぐに届くものだから、時には癒しになり、時には凶器になります。
誰かの些細な言葉で傷ついたり、誰かの些細な言葉に救われる時もある。だからこそ言葉をないがしろにせずに、言葉の向こう側にいる相手のことまでを考えて言葉を選ぶことも大切なんじゃないかなとも思いました。

 

 

自分にとって何が必要な情報なのかをよく見極めて、誤った情報などにも踊らされないようにネットの世界と上手く付き合っていけたらいいなと思うし、言葉の在り方というか心持ちというか・・・やっぱり誰かを楽しく温かく笑顔にできる言葉を発していきたいな。棘のある言葉は心に刺さるから。

 

ネットの世界でも、現実の世界でも、人様の悪口は書かない・言わない。
自分のしたことは自分に還ってくるものだから。「因果応報」というやつです。

 

追記:変な誤解を招くと嫌なので・・・経緯は下のコメント欄をどうぞ。端折って書いてます。
語彙力も文章力もないので真意が伝わるかどうかは分かりませんが(;^ω^)

 

 

・・・書いていたら何を言いたいのかちょっと分からなくなるという罠にハマる、
これってきっとブログあるあるですね 笑

 

取り留めもなく書き綴っていたら長くなったので・・・本日はこの辺で終わり。

 

おがわ
おがわ
楽しくいきましょう、ブログもSNSも。それが一番。

最後まで読んで下さりありがとうございます。

LINE@でブログの更新通知を受け取ることもできます。
友だち追加

 

10+

おがわ

写真・カメラ・音楽・ものづくりが好きです。 たまにWebライター的なお仕事もしています。 かなりのんびりマイペースで活動しています。 北海道の小さな町で田舎...

プロフィール

関連記事一覧

  • コメント ( 8 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. RYO

    スピンバイクいいなー!リンク見てみたけどカッコいいですね。値段もこの手のものではお手頃かな?

    スクラッチアートは我が家の女性軍もハマってます。
    キャラクターもののやつを2人で楽しんでるよ。大雑把な僕には向いていませんが。集中力がつきそうです。

    匿名だからといって他人を傷付けたり個人を特定した誹謗中傷は違うと僕も思います。よっぽどの暇人なんだよね、きっと。

    人間だから愚痴をこぼしたくもなるけど、その前に自分の中でワンクッション置いて改善点を考えるのが大切なんじゃないかな。

    おがわさんの想いはしっかりと伝わってるから大丈夫ですよ。長々失礼しました。

    1+
  2. おがわ

    RYO さん

    結構しっかりとした造りで安定感もあって漕ぎやすいし、見た目もカッコ良いデザインですよ。ちょうど楽天スーパーSALEの対象でお安くなっているのでお買い得かもです!(楽天さんの回し者ではございません)

    あらぁ、奥様も娘さんもハマっていらっしゃるのですね!今は可愛いデザインのスクラッチアートが沢山ありますもんね。個人的にはベルばらのものが興味惹かれました。RYOさん何でもそつなくこなしそうだけど・・・大雑把ってことはまさかのO型でしょうか?

    真意が伝わるかどうかとは思って書いたのですが・・・想いを汲み取って下さり嬉しいです。

    今は縁が切れてしまった人のことを悪く書かれていたツイートをたまたま見かけてしまったんです。内容は正直知りたくないほうの情報でしたが・・・真偽はどうであれ、悪意をもって拡散するのは公開処刑と同じなんじゃないかなと思ってね。私は何をしてあげることも出来ないけど、ツイート主には削除してもらえるようにお願いだけしておきました。余計なお節介なのですが。

    自分の中でワンクッション置いて考える、仰る通りなのかもしれませんね(*^-^*)
    こちらも長々とお返事書いてしまいました 笑

    1+
    • RYO

      そうかー、そういうことだったんですね!今は関わっていない人間だとしても自分の知ってる人が悪く言われてたら誰だっていい気分はしないと思うよ。

      そこらへんスルーするのが大半だろうけど、削除依頼するところにおがわさんの優しさを感じました!なかなかできる事じゃないよ。ちなみに血液型はビンゴです‪w

      1+
      • おがわ

        RYO さん

        わざわざお返事のコメントありがとうございます。
        かなり端折って説明したのですが・・・共感して頂くことができてちょっぴり安心しました。
        そして温かいお言葉までありがとう~!

        血液型、冗談で言ったのに当ててしまった・・・すごい 笑

        1+
  3. Nana

    スピンバイクいいですね(*^^*)
    そして1ヶ月で結構痩せられたのですね、すごい!
    わたしは仕事が体力仕事なので
    毎日運動みたいな感じですが、その分よく食べるので
    全く痩せません!(笑)

    スクラッチアートも素敵です☺️
    わたしの職場でも「犬の寝顔見ながら夜な夜なやってる」
    という方がいらっしゃって、やるとわたしも
    ハマりそうだなと感じています(笑)

    1+
    • おがわ

      Nana さん

      コメントありがとうございます♪

      スピンバイク、前から気になっていたんですよ。思い切って購入してみて良かったです!
      痩せたのはスピンバイクだけではないとは思うのですが、思いの外ダイエットにも良さそうです( ´艸`)体力仕事だと身体が資本ですもの、しっかり食べていてよいのです♪Nanaさんめっちゃスレンダーですよ。

      職場の方にもスクラッチアートにハマっている方がいらっしゃるのですね!
      やり始めた時は全く癒されなかったのですが、無心になって何かに集中する、そんな時間も楽しいものです。きっとやり始めたらハマるのじゃないかと 笑

      0
  4. ご無沙汰しております╰(*´︶`*)╯ドーン
    (珍しく)リアルで忙しい日が続き、気がつけばネット記載も訪問も随分と放置してしまいました^^;
    おがわさん、お元気でしたか^^??

    スピンバイク購入されたんですね!しかもちゃんと結果が出たようですごいです∑(゚Д゚)!
    私もアルインコのなんたらを買ったけど、はて、随分やらない日が増えたもんです。(*⁰▿⁰*)
    見習わなければ・・・

    スクラッチアート綺麗ですね⭐︎
    こういうのは寝るのも忘れて没頭しそうなので、本屋で見かけたら我慢して買わないんですけど、そろそろ一度くらいやってみたいですな^^

    私も共感求めてネット上でグチグチ言ってしまいがちですが・・・^^;
    少なくとも個人を特定できないようにしたいですね。
    愚痴を言ったり気持ちのはけ口は大事ですが、そういうのは分かるように大多数に広めなくていいんじゃないかと思います。
    拡散したくなった時点でもう「モヤモヤするから誰か聞いて!」から、「相手を陥れたい」に変換されていて、学校・会社での陰口やいじめが画面に移っただけですね。

    ネットは便利だけど、メリット・デメリットはなんでも表裏一体なので、いつデメリットになり得るかもよくよく考えないとですね・・・

    目も心も汚れてしまうこともあるかと思いますが、どうかネットの世界を嫌いになりませんように、ブログ続けてくださいね(>人<;)

    2+
    • おがわ

      楓 さん

      お久しぶりでございます♪
      リアルでお忙しかったのですね。お疲れ様でございました!
      私も色々とあって同じくリアルが忙しくて。最近はずっと自宅にも居ない生活でした・・・笑
      楓さんもお元気でしたか?私はぼちぼち元気です(*^^)v

      スピンバイク買っちゃいました!筋力維持のために家でも何かやりたくて。人目を気にせず楽しめるのはいいものですね。毎日の習慣にしていたら思わぬダイエット効果があってビックリです。でもここ1週間ほど留守にしててサボっていたのでまた頑張らないと(;^ω^)

      スクラッチアート、その後もすっかりハマってしまって・・・時間を忘れるほど没頭してしまうのでちょっと危険でもあるのですが楽しいですよ。お時間のある時にでも挑戦してみてください♪

      真意が上手く伝わるかどうか・・・とは思ったのですが、想いを汲み取って下さりありがとうございます。人間だからいろんな感情がある生き物だし、それが個人的なもので気持ちを吐き出すのは構わないと思うんです。

      ただ、それが個人を特定して攻撃していたり、傷つけたりするような言動になってしまうというのは悲しいことですよね。上のRYOさん宛のコメントの返事にこんなことを思った経緯は書きましたが、楓さんの仰る通りだと思います。今は繋がっていない人の事とは言っても、公開処刑のようなものを目にして、ちょっと私はスルーできませんでした。

      ネットの世界は良い面も、悪い面も持ち合わせているものなので、上手に付き合っていきたいものですね。楓さんをはじめ、今自分に関わって下さってる方々は素敵な方ばかりなので、これからも楽しく交流させて頂ければと思っています。更新も訪問ものろのろペースですが・・・今後ともお付き合い下されば嬉しい限りです\(^o^)/

      2+

About – このブログについて –

カメラ関連のことや、暮らしのことなどが主体の雑記ブログです。日々撮りためた写真や想いを、言葉にのせて発信しています。更新頻度はのんびりマイペースです。

Recent Posts