日々徒然、思うがままに、自由気ままに

 

こんばんは、おがわです。久しぶりのブログ更新となりました。

 

って毎回書いているような気もしますが・・・気のせいだと思ってくださいね。

 

怒涛の年末年始を終えた頃に風邪を引いてしまい、それがダラダラと長引いてしまいました。熱はそこまで高くはなかったけれど、とにかく喉の痛みと咳が止まらなかったのです。

 

病院で漢方やら咳止めの薬をもらって飲んでいたのですが、イマイチ効きめが弱くて薬を変えてもらったり・・・喉が痛いからご飯も進まず。健康であることのありがたみを改めて実感しました。

 

多分、年末年始が大忙しだったので疲れがたまっていたのかな、という感じです。本調子に戻るまで半月近くかかりました。長かった・・・。

 

快方に向かってからは、紙媒体にハマったり、断捨離に勤しんだり、確定申告の準備を進めたり、Web関連の仕事を再開したりと過ごしておりました。

 

漫画の『キングダム』に今更ながらハマってしまい全巻制覇しました。さすがにイッキ読みはできないので、一日5巻ペースで読み進めました。すごく面白いですね。その流れで映画版の『キングダム』もレンタルで観ました。続編があったらいいな、というのがざっくりした感想です。

 


 

そして、前の記事ではこんなことを書いておりましたが・・・

 

 

最近はずっとFUJIFILM X30のみを持ち歩いています。ズーム機能付きのコンパクトデジタルカメラはやっぱり手軽で便利ですね。

 

X30は決してコンパクトとは言えないかもしれませんが、気軽に持ち出せる良いカメラです。如何せん、荷物を少なくして写真が撮れますしね。

 

 

X30が手元にきてから最初に撮った写真がこちらです。

 

昨年の12月の初め頃、ちょうど湖の結氷が始まった時期でした。車で通りかかったら白鳥がたくさんいたので試し撮りをしました。

 

 

X30にはDATE機能が搭載されているので、このように撮影日の日付を入れることができます。フォントが現代風なのが惜しいところですが・・・

 

 

絞り開放撮りはふわふわ甘い感じの描写かな?ボケが二線ボケのような感じでしょうか。開放撮りが好きな身としてはこれはこれで好きです。

 

1200万画素でセンサーも小さいサイズなので、カメラとしては【オールドコンデジ】というジャンルに分類されるのかもしれません。

 

等倍で見ると写真としては画質に粗も目立つのかもしれませんが・・・スマートフォンやタブレットで見る分には十分なのかなと個人的には思います。

 


 

 

TwitterやInstagramも放置したままだったので、とりあえず生存確認の更新ということでこの辺にしておきます。

 

今年は去年よりも、もう少しブログの更新も頑張りたいと思います。読んで下さっている方々、本当にありがとうございます。

 

拙い写真や文章を載せていきますが、お付き合い下さると嬉しく思います。

 

 

おがわ
おがわ
2020年も何卒よろしくお願いいたします!(今更ですが・・・)

 

9+