自分にできることを、楽しもう。

4月も半ばを過ぎましたが、まだまだ雪の降り積もる日もあります。そろそろ白い世界には終わりを告げても良いかなと思うけど。

そんな中でも確実に、日々時間と季節は移り変わっていっていることを感じられます。

道端のあちこちにはふきのとうが顔を出し始めています。長い冬を超えて、芽吹きだす生命。

春の匂いを感じるひと時でした。

少しずつ、少しづつ、空気が柔らかくなってきたなぁ・・・そんなことを感じながら冬の名残りを写真に残しました。

今日もこの街に命が芽生える、そんな大好きな曲が頭を過りました。

 

*    *    *

 

新型コロナウイルスの影響で、外出の規制や自粛など、いろいろな制限が伴っていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は三週に一度、大きな病院への通院と、必要な買い物以外は自宅で過ごしています。

家で過ごす時間を不自由に感じるかといったら、特に不自由さは感じていません。

いくらでもその中に楽しさは見いだせるもの。好きな音楽を聴いたり、小説を読みふけったり、絵を描いてみたり、料理にちょっとした手間を掛けてみたり。

できないことを嘆くよりも、今できることを全力で楽しみたいなと常日頃から思っています。

目に見えない恐怖に襲われ、先の見えない不安に怯える人も多いことでしょう。こういう時だからこそ、譲り合いの心や、思いやりの心を大切にしたいものです。

 

買い物のためにスーパーへ足を運ぶと、周りは市販品のマスクをしている人達が大半で、ドラッグストアやコンビニなどでも市販品のマスクが並んでいるのを見かける日はありません。

朝から行列を作って並んでまで手に入れる気にはなれません。それは本当に必要な行動なのだろうか?本当に必要な人達の元へ、優先すべき人達の元へマスクは行き届いているのだろうか?

日々、そんな疑問を感じながら・・・現状のマスク不足問題が、一日でも早く解消されることを心から願うばかりです。

ドラッグストアでも朝一での販売を取り止めた店舗もあるので、本当に必要としている方々に行き渡ると良いのですが・・・。最初からそうすれば良かったのにな、なんてちょっと思っています。

 

ミシンがないから、手縫いで不格好だけど・・・マスクを手作りして着用しています。

自分が市販品のマスクを購入せず、手作りのマスクで過ごすことで、少しでもマスクが必要な人の元へ届くかもしれない、そんな想いで。

ノーズワイヤーを入れたり、フィルター代わりのものを入れるポケット搭載仕様にしてみたり。

手縫いはミシンよりも時間が掛かってしまうけど、裁縫は小さな頃から好きなので楽しんで作っています。次は立体型のマスクに挑戦してみようかな。

市販品のマスクを挟んで使うことができるマスクカバーも作りたいなと考えています。

布マスクは防御力が低い、と話題になっているけれど・・・そんなことは重々承知だし、マスクはそもそも感染から守るためのものではなく、飛沫を防ぐために着用するものです。

ウイルスは目からも侵入するので、市販品のマスクでも100%ウイルス感染を防げる訳ではありません。

もちろん布マスクには賛否両論はあるでしょう。それでも、今自分にできることをしていきたいなと思うし、もしかしたらどこかの誰かの命を救うことに繋がるかもしれない。

ひとりひとりがほんの小さなことでも、自分ができることを考え、行動に移していけばこの先の未来は変わるかもしれないね。みんなで乗り切っていきましょう。

 

 

おがわ
おがわ
こうしてのんびりとブログを書いてみるのも、おうち時間の楽しみの一つかもしれませんね。
8+

“自分にできることを、楽しもう。” への2件の返信

  1. おがわさん、こんにちわ!
    初めまして?てもです。
    ブログへのお誘いありがとうございます(о´∀`о)
    足跡ぺたり…( ̄∀ ̄)
    おうち時間、いろいろ楽しんでいきましょう(>_<)

    1+
    1. ても さん

      こんばんは、はじめまして!?おがわと申します( ´艸`)
      ブログに遊びに来て下さってありがとうございます♡
      こうして足跡まで残して下さってとても嬉しいです!ありがとうございます!

      今は色々と大変な時期でもありますが、おうち時間を楽しむことが
      自分自身や大切な人達の命を守ることに繋がっているのだと思っています。
      今の私達にできることを楽しんでいきましょうね♪

      1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください