令和2年のロックの日、ブログについて思うこと

こんばんは、おがわです。

 

新しい生活様式と共に、目に見えないウイルスと共存しながら少しずつ日常を取り戻しつつある今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

令和元年のロックの日(2019年6月9日)に、このブログを書き始めてから1年が経ちました。
気がつけば、1歳の誕生日、というところでしょうか。そんな訳で、色々と振り返ってみようかなと思います。

 

 

このブログの方向性について考えていた話

 

最初に書いた記事はこんな感じでした。この記事を目にした方はものすごく少ないと思います、ひっそりと書いていたので。

 

 

ごくごく簡単なご挨拶程度の薄い内容の記事でございました。(今でも十分内容は薄いとかツッコまないでくださいね)
本当に何を書いていいのか分からなかったのです。自己紹介とか書くべきだったのかな、なんて思います。

 
某・コミュニティからWordPressへと活動の場をお引越しさせたまでは良かったのですが・・・
 

WordPress、なんか難しいんですけど・・・??

 

と、設定やらその他諸々に苦労した記憶です。ノープラン&勢い?で始めちゃったものだからそうなりますよね。
長いこと慣れ親しんできた場所から離れて、右も左もよくわからないWordPressという新しい世界に飛び込んで
夜な夜なGoogle先生に泣きついて問いかけていた日々が今となっては懐かしく感じます。

 

ブログの方向性について、正直悩んでおりました。原点に戻るべきなのか、否か。
元々は写真やカメラの話ではなくて、割と生活感の漂う日記をメインにブログを書いていました。

 

横道逸れますが、せっかくなので当時のブログに載せてた写真を引っ張り出してみましょう。消さないで残してあったので。

 

 

 

作り置きおかずの話とか、かんたんひとりご飯シリーズとか料理のこととかもまぁまぁそれなりに書いていたり・・・

 

 

カメラ以外の趣味とかについてもそれなりに語っていたり(ジグソーパズルは作るの好き)

 

 

使用している炊飯器が当時流行った某・ドラマに出てきたものと同シリーズで歓喜したとか・・・笑

 

 

大好きな可愛らしいキャラクターについて愛を語ってみたり・・・

 

 

お気に入りのコスメについて気まぐれに語ってみたり・・・

 

 

お気に入りの音楽について熱く語ってみたり(当時はなかなか長文な記事を書いたと思う・・・)

 

ブログは自由な場所だし、やっぱり自分の好きなことについて発信していきたい。
当初は原点に回帰する方向に気持ちが向いていましたが、ある出来事をきっかけにとても書きづらくなってしまいました。
書きたいことは沢山あるのに書けない、そんなジレンマと葛藤した1年でもあったかと思います。

 

自分は何のためにブログを書いているのだろうか?

 

こんな風にブログの方向性に迷ったり悩んだりすることは、誰しもが一度は経験してるのではないでしょうか?
好きなものは好き、自分らしさを大切にして好きなことを貫けばいいじゃない、今の私はそう思います。

 

 

ブログ運営の話は書くことでもないけれど

 

最近は月に一度更新があるかないか、なんなら更新しない月もある、そんなアバウトすぎるブログですが、アクセス数を伸ばしている記事も実はあるのです。思わぬ収益も発生しております。

 

 

昨年の夏~秋にかけては、それなりに時間を費やした記事を書いていたと思います。
あくまでも自分の中では、という話ですよ?どこかの誰かにとって参考になったのかな?という疑問はありますが・・・

 

この場所でブログを始めて1年間、アクセス数がゼロの日は一日もありませんでした。水面下でひっそり活動しているにも関わらず、足を運んで下さっている皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

 

この1年を振り返ってみるということで、ブログ運営のいやらしい話は書きたくないのですが、とりあえずさらっと記録として残しておきましょう。

 

 

このブログのこれからのこと・思うこと

 

なんだかんだ言いつつも、私はやっぱりブログというツールが大好きなのです。

 

どこかの誰かの言葉に心が温かくなったり、いろんな気づきを与えてもらったり、腑に落ちたりすることも沢山あります。
自分の知らない世界についても深く知ることが出来たり、興味を持ったりすることもあります。

 

今までのブログスタイルとはほんの少しだけ変わるかもしれません。

 

それでも、万人受けするようなブログではなくても、たった1人でも、誰かの心に何かを届けられたらいいなという想いで、書きたい時に書きたいことを書く。そんなスタイルでのんびりと続けていこうと思います。

 

例え、ただの自己満ブログだと言われようが、つまらないブログだと言われようが。

 

最後に・・・

 

 

今年、最初で最後の桜をあなたに。いつも本当にありがとうございます。

 

 

おがわ
おがわ
拙いブログですが、これからもお付き合い下さると嬉しく思います。
7+

“令和2年のロックの日、ブログについて思うこと” への4件の返信

  1. こんにちわ!
    エゾヤマザクラー、色味が濃くて青空に映えますね(о´∀`о)
    来年はお弁当持って行けると最高です(´∀`)

    ブログ1周年、おめでとうございます!
    のんびりスタイル、イイと思います。
    梅酒みたいにジワジワ深まっていくものだ、と思いながら私は続けています。
    2年目も楽しい旅になりますよう(*´-`)

    1+
    1. てもさん

      こんばんは!コメントありがとうございます(*´ω`*)
      例年は散っている時期に偶然見かけたエゾヤマザクラ―、遅咲きだったのか謎ですが・・・とても綺麗でした!
      来年はゆっくり楽しくお花見ができるといいですね、本当に。

      お祝いのお言葉ありがとうございます・・・!!
      そうですね、寝かせば寝かすほど味わいの深まる梅酒のように、自分の持ち味が出せるようになりたいです。
      たまに迷子になりそうですが・・・(´∀`)

      1+
  2. ブログ一周年おめでとうございます!
    いつも家族で楽しく読ませてもらってます(笑)
    色々と思うことはあるかもしれないですが、おがわさんはおがわさんらしくで良いと思います。
    これからもブログの更新楽しみにしてます!

    1+
    1. RYO さん

      コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません。
      お祝いのお言葉ありがとうございます・・・!!それは嬉しいです・・・!!
      奥様にも娘ちゃんにもよろしくお伝えくださいまし・・・ 笑

      私は私らしく、そんな在り方でブログを書いていければいいかなと思う次第です。
      のんびりマイペースな更新になりますが、今後ともお付き合い下さると嬉しいです!

      0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください