Site Overlay

10月になったので最近の写真を載せます

 

10月に入り数日が過ぎました。吹く風もひんやりと冷たく、秋も深まっていく今日この頃。

 

遠い空の下、あなたは元気でいますか?笑顔で過ごしていますか?

FUJIFILM X30

 

こちらではコスモスの花もそろそろ見納めです。だいぶ花びらが落ちてしまっているなぁ・・・と感じながらシャッターを切ったけれど、北国の秋の空気があなたの元へと届きますように。

FUJIFILM X30

 

 

季節の花を見ると四季の移り変わりを感じますね。コスモスの写真はまた来年。

 

 

 

 

*    *    *

 

 

OLYMPUS PEN-F Digital × Jupiter-8 50mm F2.0

 

オールドレンズ × 秋の色。Jupiter-8は撮っていて楽しいと感じるオールドレンズです。

OLYMPUS PEN-F Digital × Super Takumar 55mm F1.8

 

 

その日の気分でカメラを替え、レンズを替えて撮る写真たち。

 

どんなカメラでも、どんなレンズでも、自分がファインダー越しに覗いている世界や写したい世界は変わることはないのかもしれない。

 

変わらなければいけないもの、変わることのないもの。変化がなければ人生は楽しくないのでしょう。だけど、変わらないままでいたい自分もどこかにいる。

 

どこかに懐かしさを感じるような、そんな写真を撮っていたい。

 

だからこそ、ひと昔前のカメラやレンズで写す風景が私は好きなのかもしれない、そんなことを最近は思うのです。

 

フィルムカメラで写真を撮るのも楽しい。デジタルカメラと共に持ち歩いて写真を撮っています。撮影済みのフィルム、現像に出さなくては・・・。

 

FUJIFILM X30

 

神社の敷地内で目を留めた、切り株に生えた花のようなキノコ。

 

FUJIFILM X30の写りには、ハッとさせられる瞬間があります。このカメラに秘められた可能性の高さをもっと引き出せたらいいのだけど・・・。

FUJIFILM X30

OLYMPUS PEN-F Digital × Super Takumar 55mm F1.8

 

神社で参拝をした後、見上げた空に見えた光芒。

 

光芒は「天使の梯子」とも云われていますが、雲の隙間から差し込んできた太陽光がゆらゆらと揺れる光のカーテンのように感じました。

 

 

 

本日は写真をメインにして更新をしておきます。

 

ブログに書き残しておきたかったこともあったのですが、書きたくても書けなかったりしたことも多く、先月は結局ほとんど更新ができませんでした。

 

なんだか急に思うことがあったりしたのもあります。自分は何のためにブログを書いてるんだろう?とか、ブログやめようかなーとか色々と。

 

仕事以外で過ごす時間は、読みたかった小説を読みあさったり、観たかったドラマや映画を観たり、万が一の為に断捨離をしたりと自由気ままに過ごしていました。

 

今月はブログ何記事書けるかな・・・先月よりは何かしら書き留めたいところ。

 

 

 

この記事をシェアする

2 thoughts on “10月になったので最近の写真を載せます

  1. ブログにせよSNSせよ何の為にやっているのだろうか、綺麗に全部やめようかなっていうのはまさに自分も思う事が多々ございます。
    読書などはやめよう、とかそういうものじゃないんですけどね…笑

    ですが、自分はおがわさんの写真とそこに添えられた言葉から、それ以上の”何か”をいつも頂いております。

    そんな感じでございます。うまく言えませんが笑

    移行作業お疲れ様でございました( ˘人˘ )

    季節はいつの間にかもう冬へ向かうような気配でますます寒くなって参りました、ご自愛下さいませ。

    1. のださん、コメントありがとうございます!

      何の為に、そう問われたらきっとそれは自分の為なのかな?
      ブログやSNSは良い面も悪い面も表裏一体で、最近は色々と考えておりました 笑

      私は何かを届けられているのだろうか?とも感じていたので、のださんのお言葉にとても勇気づけられた気がしています。私の方こそいつも沢山のものを頂いております。本当にありがとうございます!

      今回、サーバー移転をしたのですが・・・正直言うと、もうやりたくありません 爆
      まだ復活させたい記事もあるので地道に作業しようと思います。

      ここ数日で気温も下がってすっかり寒くなりましたね。
      のださんもお身体のほうお大事になさってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll Up